2006年11月30日

勉強が足りませんでした。オリエントについて

次回はヤフオク購入車の車検についてって書いたんですけど
車検ってわりと微妙なところが多くて
僕がうまく言ったからといって他の方がうまくいくとは限らないと
自動車関係者の方から言われました。
ユーザー車検と言うものはそれだけでいろいろな書籍が
出ているジャンルなんで専門書をお読みください。

今日の話題はもうひとつの勉強不足をご紹介。
オリエントってセイコーエプソンの子会社だったんですね。
オリエントの株を買おうと思い証券会社のサイトで
検索をかけたんですが、見つからない。
おかしいなと思ってオリエントのサイトで
会社概要を見てみたら
「セイコーエプソンが52%の株を取得」
「証券取引所にて上場廃止」
なんて書いてある。

だからタウカンがセイコームーブなのかと。
多分今さらなこといっているのでしょが
ホントに勉強不足でした。
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2006年11月15日

ヤフオクでの車の買い方(その2)

昨日はヤフオクでの入札するべきクルマについて書きましたが
今回はその入札したクルマに以下にナンバーをつけるかというところを
お話したいと思います。

まず、車検付のクルマを落札した場合は当然、ナンバーが付いていますから
そのまま乗って帰り、最寄の陸運局で書類をそろえて申請すればいいだけです。
希望番号ナンバーでなければ即日ナンバーが交付されます。

でも、落札したクルマが車検切れの場合、どうすればいいか?
素人考えではトラックに積んで陸運局にってことになるのですが
車載用トラックのレンタカーはわりと高くて、なおかつ品薄。
2〜3日借りるとすぐに10万円くらいいきます。
陸送するなら自走でいった方が安上がり。
でも車検が切れてる。こういうときのために仮ナンバーがあるのです。
あの赤の斜線が入っているナンバープレート。

仮ナンバーの発行で挫折してヤフオクでクルマを買えない人っていうのが
本当に多いのです。
申請の仕方がわからないと。
確かに教習所では教えてくれないですから。

仮ナンバーの申請は住居地の市区町村の役所です。
区役所や市役所の課税課で発行しています。
原付のナンバーを発行している部署と同じです。
必要書類は2点。抹消登録書とそのクルマの自賠責保険。

抹消登録書はコピーでも可能です。
その後のナンバー登録時の車庫証明にも必要ですから
落札後にすぐにFAXやメールで送ってもらってください。
メールで送ってもらう時は解像度200dpiのスキャナーで撮ったもので
送ってもらうようにしてください。
デジカメ画像はコピーとして通用しません。
メールで送られてきたものをプリンターでモノクロ印刷すればOK。

自賠責保険は、すぐにナンバー登録することを考えても25ヶ月で
入ってください。24ヶ月と数百円しか違いません。
間違えて24ヶ月で入ると車検及びナンバー登録の際に
残存日数が足りないということが起こります。
追加でもう1ヶ月加入すると6000円以上もかかります。

これらの書類をそろえて窓口にある申請書に必要事項を記入すれば
すぐに発行してもらえます。
記入事項に出発地、到着地を書く欄がありますが
ここには必ず住所地を経由するという書き方で書くことが重要です。
出発地が浦和で品川陸運局まで行く場合、住所地が蒲田だったら
「浦和→蒲田→品川」と書きます。これを書かないと発行しないと脅されます。
仮ナンバーは最大有効期限は1週間ですが
多くの場合そんな期間では発行してもらえません。せいぜい3日。
それを踏まえて車両引き取り計画を考えてください。
そして仮ナンバーと一緒に取り付けねじも支給されますが
返却時に必ず返してください。これをなくすと実費を請求されます。
仮ナンバーの費用ですが、自治体にもよると思いますが
多くの場合無料です。

これで自走による陸送が可能となります。

もし購入した車が車検を通らなくて修理工場に入れる場合でも
期限内に一度返却してください。返却後、修理上がりの時にもう一度
同じ手順で発行してもらえば陸運局まで自走できます。

次回は車検とナンバー取得について書きます。
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2006年11月14日

ヤフオクでの車の買い方(その1)

面白がってヤフオクのアフェリエイトバナー付けてみたんですけど
ちょっとかっこ悪いですね。
もうちょっとデザインを何とかして欲しいかな?
アマゾンとかの方がかっこいいし。
実際時計の記事書く時なんかは楽天のアフェリエイトの写真も
使ってるわけですけど、コレは単に写真を撮る手間が省けるから
だったりします。
ヤフオクも早くそのようなリンクの貼り方ができるようになればいいのに、と。

なんで、ヤフオクのアフェリバナーを貼ったかというと
これから書く記事の内容に関係があるからなのです。
私はかれこれ3台ほどヤフオクで車を購入しております。
今乗っているゴルフも元をただせばヤフオクの業者出品。
ヤフオクを利用する最大の理由は、程度の割りに安いに尽きます。
ゴルフの前に乗っていたカローラUなど、1万6千kmで9万円。
まぁ当然検無しですが、車検したってプラス7万。
中古車店ではとても16万円で買える代物ではなかったわけです。
今のゴルフにしたって業者出品とはいえ車両価格、自動車税月割り分
登録代行料、消費税で乗り出し33万円。10月に車検しましたけど
それまで含めても43万円。距離と程度を考えると55万円くらいが相場。
ヤフオクで買うとかなりお買い得なんです。

と、ここまでの話を友人にすると運がよかったとか言われますが
そんなことはありません。クルマをよく見て買うのは中古車店でも同じこと。
中古車店でも安く買えば購入後の保証無しなんていうのは当然。条件は同じ。
ヤフオクでクルマを買う大原則を守ればいいだけの話です。
1.確実に書類がそろっている。
2.車検、点検記録簿がある。
3.無改造車(フルノーマル)
4.入札前に実車確認ができる。
この4点が大原則です。

1の書類は車検証か抹消登録書、委任状、印鑑証明など登録に必要な書類が
完備されているかどうか。個人出品の場合や金融モノといわれるものには
これが足りない場合がありますので注意。特に金融モノ(訳アリ等で出品)は
印鑑証明がもらえない場合が多いので手を出さないほうがいいです。

2の記録簿は大変重要。欲しいクルマが検切れの場合は特に重要です。
ここに記載されている内容で次に車検を受ける時に必要な予算が
大体わかります。特にブレーキパッドとタイヤ、FF車の場合はシャフトブーツ
などは基準に達していないと要交換。
2年前と今の走行距離で交換の必要度を計ります。目安は前の車検から3万kmで
ブレーキ、駆動輪のタイヤは交換の必要があると思って間違いないでしょう。
また、走行距離や修復歴にうそが無いかの目安になります。
記録簿付にはうそは少ないと思っていいでしょう。

3の無改造車は、例えばマフラーを交換していたりした場合、大方の人は
コンピューターの調整をしていないはず。微妙に燃料調整が合っていないので
エンジンに不調を来たす場合があります。特に5万km以上乗っているクルマは
気筒内にカーボンがたまっている場合があったり、ヘッドガスケットが破損して
オイルが滲んでいる場合もあります。
車検時に排気ガスや音量の規制に引っかかる場合も多いですし。
また、インチアップしたハイグリップタイヤを履いている場合は
サスペンションの付け根が歪んでいたりすることもあって
直進性を損なっている場合があります。タワーバーまで着いていれば
問題は少ないですが用心に越したことはありません。
それに、大手メーカー以外のサードパーティーのホイルは
3万kmほどで歪んできます。走行時のロードノイズが大きいです。

4.実際に見に行くかどうかは別として、実車を見に行けないものは
絶対に手を出さないほうが無難。何か重大な隠し事があるかもしれません。

上記4点を守って入札する車種を絞り込んでいけば、ほぼ間違いないでしょう。

次回は個人出品で自走可能な検切れのクルマを落札した場合の
陸送方法を書きます。
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2006年11月12日

意外なところにSEIKOムーブ

SEIKOのクォーツクロノグラフは
値段の割りに多機能でお買い得感が強いですよね。
当店先行販売 セイコーウォッチ SEIKO アラームクロノグラフ SZET002
タキメーターに回転ベゼル、1/5秒計測、
アラームなんてのも付いていてホント多機能。
ケースにより種類があるんですけど、まぁ大体100m防水。

と、SEIKOの逆輸入クロノを紹介しよう
なんていうつもりではないんですけど
このムーブ、大変重宝がられているようで
いろいろなブランドに採用されています。

筆頭は最近話題のPOLICE。
サングラスのブランドとしてはかなり有名。
ここで出している時計がなんとこのSEIKOムーブを使っています。
061109宣言5【送料無料】【POLICEポリス】メンズクロノグラフ腕時計PL.10962JSB/02M
シンプル目のわりと王道な感じ。
これなんかSEIKOでも出していそうなデザインです。
上のオレンジと見比べてください。
文字盤の配置が全く一緒。
アラーム用のインダイアルが特徴的です。

061109宣言5【送料無料】【POLICEポリス】ダイバーズ樹脂ベルトPL.10659JS/01
同じ中身でもケーシングとデザインで
ここまで別物になるというのも面白いですね。
白のラバーバンドが新鮮。
POLICEの時計は両方とも2万円前後。本家SEIKOよりちょっと安い。

ブランドが変われば同じ中身でもここまで高くなる
というのがGSX。
BOLLARD GSX905SBK、GSX905SBL、GSX905SSV、GSX905BBK
あのBEST販売の石田氏率いるブランドです。
いやぁ、ケース懲りすぎ。質感高すぎ。磨きすぎ。
外装の全てがオーバークォリティ。
まぁ、ここまでやってくれないとGSXぽくないですけど。
余談ですがGSXとSEIKOの結びつきは結構強いようで
バーゼルでSEIKOが発表した世界初の市販12振動ムーブ搭載機を
すでにGSXブランドで発表しているし。

とまぁ、軽く探しただけで、このアラームクロノムーブだけでも
こんなに出てくるし。
実はSEIKOも汎用クォーツムーブという面では
ETA並みなのではないかと考えるのです。
やっぱりSEIKO恐るべし。

最後にSEIKOからもぶっ飛んだデザインのモデルを
【即納】くの字カーブのアラームクロノグラフ SEIKO/セイコー SNA757P1
これ、かなりいい。
posted by AB-FLY at 00:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 【衣】時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

クロノグラフ欲しい

私のブログはチープウォッチばっかり紹介しているので
たまにはちょっと高めに行ってみようかと思います。
心境の変化ってことではないんですけど
クロノグラフが欲しいなと思う今日この頃なんです。

どんなのが欲しいかというと、とにかくゴテゴテしている奴。

候補は5本くらい。
まずはセクター B1.COM.025。
セクター スポーツウォッチ コンパス ブラック B1.COM.025 SECTOR
とにかくゴテゴテしています。クロノにデュアルタイム、方位磁針。
ラグも太くてゴツい。ナイロンバンドがまたゴツい。
クォーツだからこんなデザインでも4万円台とお安い。
お安い上にツールナイフとか換えの革バンドも付いている。
これで100m防水なら即決なんですけど、これは50mまで。
ちょっと要考慮。

ゴテゴテといえばこういうのもありかと思うグラハムクロノファイター。
グラハム クロノファイター / Ref.2cFPS 【新品】【送料無料】
プッシャーの造詣がたまらなくゴテゴテなんです。
グラハムはこのプッシャーが命。
これで3カウンターだったら言うこと無しなんですけど。
で、これも50m防水。要考慮。

文字盤の中がゴテゴテしているのも重要。
ゼニスのレインボーフライバックなんて言うのも候補です。
中古品ゼニス レインボー フライバック エル プリメロ
これ、いまや中古でしか出回ってないんですが
文字盤がカラフルでゴテゴテしていて100m防水。
10振動のエルプリメロになんとフライバック機能まで付いている。
フランス空軍採用は伊達じゃない。
でもフランス空軍てフライバック機能が必須なんですね。
ブレゲのアエロナバルにも付いていたし。

ゼニスのゴテゴテといってもデファイはちょっと遠慮。
夜光がないのは不便ですから。

国産にいいのないかなとも思っているんですけど
ちょうどいいのがSEIKOにありました。
スポーチュラ キネティック クロノグラフ。
SEIKO セイコー メンズ時計 スポーチュラ キネティック クロノグラフ SNL029P1
レトログラードの分積算計がポイント。
計測系と時間表示系を分けたところにSEIKOのデザイン性を感じます。
計測時にはかなり見やすいと思う。
これで電池要らずのキネティック。8万円程度だし。候補入り。
絶対にPVCの黒ステンレスがいい。

ゴテゴテ計も探すとかなりの数があるので
この辺で〆にしたいと思うのですが
いまスポーチュラ、ゼニスとともに悩んでいるのが
チュチマ ミリタリークロノ。
チュチマ・TUTIMA【750-02】正規品・送料無料リアルミリタリークロノグラフTLNATO軍パイロット...
針が7本もあるって言うのがたまりません。それにカレンダはデイデイト。
プッシャーは大型の角型。200m防水。
ムーブはなんとレマニア5100。ETAではすでに生産中止になっているムーブ。
実際プラ部品とか使っているムーブなので高級機ではないですが
丈夫さはNATO軍が証明済み。
何種類か出てはいるのですが絶対回転ベゼル付きがいい。

クロノグラフはすっきりしていても面白みがないので
ゴテゴテを探しましょう。満足感がありますよ、きっと。
posted by AB-FLY at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 【衣】時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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