2006年05月28日

マウス選び

LogicoolのMX1000というレーザーマウスを今使っています。


コレの充電池がそろそろヘタリ出してきたので
あたらっしのを買おうかと画策中なのですが
ハッキリ言って悩んでいます。
なぜならMX1000の新しいのを買うか
はたまた違うマウスを買うか。

マウスなんて何でもいいじゃんという方もいらっしゃいますが
画像編集や図面描きなどにはマウスは結構重要です。
変なマウス買うとすごく疲れますし。
右手首にマウスだこが出来ちゃいます。
それに、今ではコードレス&レーザーじゃないと
使う気がしません。

今日、川崎のヨドバシカメラでPCにつないでもらって
一通り使ってみたのですが
やっぱり現状はLogicoolがいいみたいなのです。

で、ここで問題が。
LogicoolのマウスにはMXシリーズとGシリーズって言うのがあるんです。
MXシリーズの最高峰が僕の使っているMX1000。
Gシリーズの最高峰がG7。


反応速度や解像度ではG7の方がいいんですが
ボタンの機能割付けやドライバのカスタマイズはMX1000の方がいい。
ある程度重みがあるほうが使いやすいのでMX1000にしようか
俊敏なG7のすべりのよさも魅力だし。
充電時間もMX1000は2時間で使用時間16時間。
G7は充電時間30分で5時間使用。でも充電池もう一個付き。

ホントに一長一短。

posted by AB-FLY at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 【住】PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

ゴルフのオイル交換

僕の買ったゴルフ、いくら程度がいいからといっても
買って何もしないのは怖いので
とりあえず油脂類を交換していこうかと思っています。

今日はエンジンオイルを交換しました。
入れたオイルはCastrol Magnatec Protection
Castrol Magnatec Protection (4L × 6缶)
オートバックスのオイル会員なので工賃は無料でした。

工賃無料ついでにエレメントも交換。
BOSCH フォルクス ワーゲン用 オイルフィルター
BOSCHのエレメントです。
BOSCHって日本で言うと松下みたいな会社ですよね。
何でも売ってますよ。
BOSCHのシェーバーをお土産でもらったことありますし。
普段使っている電動工具もBOSCHが多いです。
ボッシュ ハンマードリル GBH 24VF型 バッテリーハンマードリル
これなんて銀行の壁でもぶち破れますしね。
ルパンの世界だ。
posted by AB-FLY at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 【走】クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴルフ納車

昨日、無事にゴルフ納車されました。
今まで僕の手足となってくれたカローラUに
お別れを言いつつも
ゴルフの乗るとやはりニンマリ。

カローラUは軽さが身上のクルマでした。
gc01.jpg
1300ccで70psほどしかないけど
車体重量850kgでトルクバンドに乗ると
ホント速かった。
マニュアルミッションじゃないとつらいだろうけど。
ホントいい車でした。サーキットも走ったし。
誰か知り合いに譲りたかったのですが
マニュアルと言うことでみんな躊躇しちゃうんで
結局クルマ屋に引き取ってもらいました。

距離が35000kmなんで廃車にせずに修理工場の
代車用にするそうです。
廃車にならずに済んだのは、まぁよかったかなと。

そしてゴルフ。
gc02.jpg
クルマ屋からうちに帰る道でウインカーとワイパーを
出し間違えること7回。
頭ではわかっているけど
交差点ではやっぱり反射的に右手が動く。
でも、ゴルフVといえどもやはりゴルフ。
剛性が高いのがすぐわかる。
走りながらドアの隙間に指を突っ込むと
剛性ってすぐわかるからね。
カローラUはしなりまくっていたけど。

ゴルフ、ひとつだけ重大な問題が。
ガソリン、ハイオクなんです。
タンクがでかいんです。
うちの近所で満タン約7000円。
posted by AB-FLY at 04:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 【走】クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

クルマを買い換えます。

ENGINEドライビングレッスンに行って以来
クルマを買い換えようかどうしようか悩んでいたのですが
超出モノを発見してしまったんで即決で契約してしまいました。

GOLFVのCLi。
golf01.jpg
走行4万キロ、車両価格28万円、乗り出しなんと33万円。税込み。
車検は10月までなんですけどね。
まぁ、はっきり言って僕がこれ買ったのはENGINEの副編ムラカミ氏のせいです。
GTIカップカーを見せつけるから.....。
あっちはGOLFXですが。

しかし、ドイツ車は通算3台目なんですが
GOLFは初なんで情報が全くありません。
色々ネットで調べてみるとGOLFUはマニアが多いみたいなんですが
GOLFVはマニアが少ない様です。
情報サイトが少ないんで探しまくっています。
いまのところ「ゴルフVとの時間」というBLOGが一番面白くて情報量が豊富。

永く乗るためにはもっと勉強しなくては。
posted by AB-FLY at 00:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 【走】クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

楽天ですごいの見つけた。

最近のこのブログ、横着して楽天の写真ばっかり載せてるんですが
今日もネタ探しで楽天ツアーしていたらとんでもないもの見つけました。

Girard Perregaux ww.tc ベルリン限定。
【10年保証】Girard Perregaux ジラール・ペルゴワールドタイマークロノ限定品 49800-22-654-BA6A
よくこんな出たばっかりのを引っ張ってこれたもんですよ。
サッカーワールドカップ向けの製品でしょうか。ドイツ国内49本限定。
ワールドタイムリングの通常PARISと記載されている部分が
BERLINになっているのと24時間リングの昼夜色分けが赤と黄。
文字盤の黒と合わせてドイツ国旗の色になると言うデザイン。
それにドイツのモータースポーツでのナショナルカラーである
シルバーを表現するためにチタンケース。

普通のww.tcはこんな感じ。チタンボディーですが。
★1本限定特価!★【新品】ジラールペルゴ WW.TCクロノグラフ チタン/レザー

でも、何気にGPのww.tcって地域限定が結構出てるんですよ。
スペイン、バレンシア限定
【10年保証】Girard Perregaux ジラール・ペルゴワールドタイマークロノ限定品 49800-11-657-FK6A

お金もってたら欲しいですよね。

posted by AB-FLY at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 【衣】時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

アクアノート バンドで遊ぼう。

【10年保証】PATEK PHILIPPE パテック・フィリップアクアノート メンズ SS/5065A-001
パテックフィリップの超入門機種と言われるアクアノート。
僕がパテックもらえるんだったらコレがいい。
他のはありがたすぎて使えません。

でもアクアノートってラバーバンドって言うのが痛いところです。
こんなの着けて海行きますか?
まぁ、ロジェ・デュビュイのCEOはトゥールビヨンで泳ぎたいからと
訳のわからないモデルを作るんですからセレブならありえるかも。

僕ならコレを着け泳いだりとかは多分しないので
クロコのバンドに換えたいですね。
pt003.jpg
こうするだけでもずいぶん印象が変わります。
これならブラックタイのパーティでも違和感はなさそうです。

でもブラックタイのパーティーなんて呼ばれることも
そうそうないでしょうからカジュアルなパーティー向けに
バンドを赤くしてみるのも面白いですね。
pt002.jpg
黒のタートルネックに白の金ボタンジャケット。胸に赤いチーフ。
ケネディースタイルの服装ならコレ結構合いますよ。多分。

でも普段のスーツに合わせるならこんなのもいいです。
pt001.jpg
あっ、これってレクサスのマネージャーっぽいか。

posted by AB-FLY at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 【衣】時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

CASIOの復刻ブーム

最近、CASIOの復刻シリーズが多くなってきています。
カシオ限定DATA BANK【データーバンク】カリキュレータータイプにビビッドカラー採用!加坪屋な...
10年以上前のモデルをいまさらという感が強いのですが
やっぱりデータバンクはこのタイプがいいですね。
ELバックライトもついていますし、なによりデザインのインパクトが強い。
電卓を腕につける感じですからね。

僕も最近よくDATABANKのタッチスクリーンをつけていますが
割りと人目を引きます。
僕の普段の格好はアキバ系のダサいと言われる格好なのですが
渋谷辺りのセガフリードではこの時計についてよく話しかけられます。
服装よりも時計に興味をもたれているようです...。
でも、やっぱりデジタルは来てるみたい。
高級時計のアンチテーゼだとは思いません。
純粋にアクセサリーのひとつとしての考え方だと思います。
ロジェ・デュブイと合わせてブレスとしてのDATABANKというのもあり?
と思っていたらそんな人を表参道で見かけたりしました。

アクセサリーとしてデジタルは軽めのほうがいいと思うので
やっぱりDATABANKがお勧めでしょうね。
それも復刻系。
カシオ・データバンクレトロなゴールドカラーDB-310GA-1ZJF
こういうシンプルなデジタルも合わせるのが楽しいでしょう。

時計機能だけの安売り品だったタイプにも復刻の波が来ています。
【カシオ★CASIO】メンズ腕時計デジタルゴールド(A168WGA-9)
これなんて秋葉原のワゴンセールで1000円だったんですが
いまやショウウィンドウに陳列ですからね。
ブームキテマスね。

【復刻発売】DATA BANK Calculator GD テレメモ&スケジュール 50     バンド調整無料【Bles...
電卓系はコンビのロレックスとか
ロイヤルオークの金無垢なんてのに合わせると
成金セレブっぽくていいと思います。
89年メルセデスベンツ560SECデ−ラ−車
こんなクルマに乗ってくれると尚いいかも。




posted by AB-FLY at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 【衣】時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SALOMONのスニーカー

今日、スニーカーを買いました。
SALOMON TECHAMPHIBANというトレッキング系のスニーカーです。
060512salomon.jpg
SALOMONがスニーカー作ってると言うのをご存知の方は
あまりいないと思うのですが、結構なハイテクスニーカーを作っています。
このTECHAMPHIBANも他のメーカーではウォーターモカシンの
カテゴリーに入りそうなものなのですが、
SALOMONだとアスファルトを普通に歩けるくらい
しっかりしたソールがついています。
総メッシュの外装ですがトゥが割りと硬い素材で出来ていますので
なにかと危険の多い街中でも安心して履けます。
そして、この靴紐部。結ばなくていいんです。
ナイロンワイヤーを引っ張ってストッパーで留めるだけ。
これで充分に締まるところがスキーブーツのトップメーカーっぽいところ。
それも安いナイキなどでは線加圧なところが、これは面加圧。
土踏まずから足の甲全体に加圧するので疲れにくい。
踵もベルト調整が出来るのですっぽ抜けるようなことがありません。
こんなよく出来たシューズが2100円。
買ったところはアメ横のロンドンスポーツと言う店です。
060512london.jpg
都内でSALOMONシューズをディスカウントしているたぶん唯一の店。
他のメーカー、特にアディダスとリーボックも激安です。

SALOMONシューズはこの他にXA PRO
【創業祭 開催中!】サロモン XA プロ 3D XCR M 25 マタドール/オートバーン/シルバー ト...

GCSコンプ
快適さ抜群のトレイル・ランニング・シューズ。SALOMON(サロモン)GCS COMP(GCSコンプ)87315...
がお勧めです。

余談ですがSALOMONのシューズは全て6ヶ月か1年の製品保障つき。
コレもすごいところですよね。

GCSコンプはまだロンドンスポーツにも在庫がありました。


posted by AB-FLY at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 【衣】靴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

あまり目立たないけどグリシン

昨日、オレンジの時計を紹介したところで
最後にグリシンを載せたんですが
グリシンって最近目立ってないですよね。
似たような路線にフォルティスがあるから
宣伝費で上回る方が目立っちゃうのは仕方ないんですが
輸入元の元蔵さんにももっとがんばって欲しいところ。

グリシンといえばやっぱりコレ。
スイス製GLYCINE【グリシン】エアーマン200024時間表示モデル短針が1周で24時間表示する時計で...
エアマンですよ。
ベトナム戦争当時、官給品じゃないのに空軍パイロッが
自腹で購入というエピソードで人気が出たと言うモデル。
でも、マイナス的な見方をするとまともな2国表示の時計が
これとロレックスのGMTマスターしかなかった時代ですから
当然安いほうに流れると思いますけど。
ベトナム戦争は米空軍設立後初のまともな国外戦闘だったわけですし
本国や日本、フィリピンの基地とベトナムを行ったりきたりする
米空軍輸送機パイロットには選択肢がなかったとも言えます。
しかし、戦争で使ったわけですから相当にタフだったと言うのは
想像に難くありません。
多少ぶつけたりするくらいでは止まらないというのは重要です。
当時のタイメックス製官給品の時計と比べると
故障率は圧倒的に低かったのでしょう。
タイメックス製は精度もひどかったし
故障したら捨てると言う設計思想でしたから
愛着も湧かないだろうし。
そういう面まで省みるとグリシンエアマンが大人気と言うことになりますね。
でも、実際この時計結構かっこいいですよ。
無骨と言うか男っぽいと言うかハードボイルドな感じです。
24時間表示が見辛いという方もいますが
中身をいじらすケーシングだけで2国間表示を達成したのですから
この24時間表示に回転ベゼルの組み合わせはは潔さを感じます。

でも僕が実際使うとすればGMT機能がついたこちらかな。
スイスGLYCINE【グリシン】エアーマン2000GMT海外旅行などにも便利な2カ所の時刻を表示!アメリ...
こちらだと3国表示が可能ですからね。
24時間表示だと僕が毛嫌いする現地時間赤針表示も苦にならないですから。
posted by AB-FLY at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 【衣】時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デパ地下最高!!

伊勢丹の地下食品売り場に閉店間際に行って見た。

天一のてんぷらセット半額とか
まつおかの惣菜3パック1050円とか
惣菜系の投売りがたまりません。

かなり悩むのですが残り時間が5分と言う過酷な状況ですので
香港菜館の3パック1050円を買いました。
麻婆豆腐、くらげ、一口餃子で通常価格1890円なり。

買ったあとになだ万の弁当半額を見て
しくじったかもと反省。
posted by AB-FLY at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食】食材-デパート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

オレンジの時計が眩しいね。

去年辺りからオレンジが流行ってますね。

オメガ OMEGA シーマスター プラネットオーシャン42 オレンジ 革 2909-50
OMEGAのシーマスタープラネットオーシャンのオレンジは
深海での視認性と言う観点なのでしょうが
陸上で見ると本当に眩しいです。
特にこの革バンドは鮮やかなオレンジがたまらなくきれい。
新宿のベストで見たときにちょっといいかもって思いました。

INT-66オリス クロノリスSS At メンズ 672.7564.41.54◇【Bk/Bk Leather (SS替ベルト付)】
そしてオリス クロノリス。
これはポイントに使っているが結構効いてます。
とくにバンドサイドのオレンジは鮮烈な印象。
文字盤の雰囲気とかはジャガーとかロータスの60年代の
サルーンレースによくあったグリル周りをオレンジに塗るのに
ヒントを得たんでしょうね。当時のF1かもしれないけど。
フェイスもそんなに大きくないから細身の日本人でも
腕に合うこと請け合い。
バルジュ7750ムーブをこういう形でブラッシュアップしているのも
レアな感じが漂います。これは価格的にもお勧めですね。

スイスGLYCINE【グリシン】Lagunare Chronograph日本未入荷のオレンジカラーモデル加坪屋なら送...
同じオレンジでもこういう派手な使い方もあります。
僕はこういうの嫌いじゃないです。
あのエアマンのグリシンがバルジュ7750を2カウンターにしたもので
300mの防水性やプッシュボタン周り、回転ベゼルなどを見ると
ダイビングを想定したモデルなのでしょう。
ただこの派手なラバーバンドは同系色のクロコなどに変えたいところですが。

オレンジって使い方しだいでだいぶ印象が変わりますね。
posted by AB-FLY at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 【衣】時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

オリエントの腕時計、ちょっと面白い

最近、機械式の時計の価格帯が上昇してきて
もはやオーデマ・ピゲのロイヤルオークでもしてないと
イバリが効かない状況になってきていると思うんです。
そんな中時計で主張しよう思うのなら
オリエントの機械式が面白いと思うんです。

ORIENTオリエントキングマスターメンズ自動巻き機械式腕時計世界999個限定生産WN0011NT分割・金...
これなんか結構キテマス。
デザインとしてはランゲ1のパクリとも言えなくはないですが
結構人目を引きます。
単純に自動巻きムーブをケース3つ仕込んでくるという大胆さ。
こんな小さい自動巻きムーブ作ってたんですね、オリエントは。
外周のワールドタイム表示はルイ・コティエ式ではなく
単純に時差を確認するための内蔵型回転ベゼルなのは残念なところ。
お得意のワールドタイム計として動作してこの価格ならば
時計史に名を残したでしょうね。

ルイ・コティエ式ワールドタイムを世界一安く出している
オリエントならではのモデルと言えばこれ。
オリエント (ORIENT)時計 WZ0101FA(WORI024)
僕が常日頃から文句を言っているのが聞こえたのでしょうか。
ワールドタイムベゼルの12時位置にTOKYOの文字が。

最近このタイプのムーブ搭載モデルには
様々な派生モデルが登場しています。
高いところだとこれ。
高精度の最高級腕時計:オリエント/Orient スターロイヤル 自動巻き機械式時計 / WZ0021FL
スモールセコンド、針式カレンダー、パワーリザーブ計と
メカ好きのたまらないアイテム満載。
仕上げもまともだし、価格的にも15万円程度ですから無理しなくても
ボーナス一発で買えますしね。

ワールドタイムにはトノーケースもあります。
ORIENT【オリエント】サファイア・スクエア自動巻き世界戦略を狙うグローバル・モデル!加坪屋...
これなんか結構キレイで個性的。なおかつレフティなところが泣かせツボ。

そのほかにもデイデイト表示のこんなのも。
オリエントスター・自動巻き・10気圧防水オリエント WZ0021EV

カレンダー機能で行くとかなりキワモノがこれ。
【約20%OFF】大人なデザイン!★オリエント オリエントスター マルチイヤーカレンダー クロコ...
このカレンダー機能、70年代からあるらしいのですが
今見るとフランク・ミューラーも真っ青です。
複雑すぎて見方がよくわからないとも言えますが。

メカ好きならテンプを見たいと思うもの。
テンプを見せるためにだけデザインされた
レトロフューチャーシリーズも面白いですよ。
オリエントスター限定モデル自動巻き!1950年代のカメラをデザイン!ゴールド×ブラックがカッ...
このシリーズ、デザインモチーフは色々あるんですが
一貫してテンプを見せることを考えた文字盤デザインです。
ここまでやる気合はゼニスのオープンシリーズを超えているかも。

そしてオリエントの究極モデルはこれ。
ロイヤル・オリエント限定100本自動巻き新開発ムーヴメントを搭載したメイド・イン・ジャパン加...
ロイヤルオリエントシリーズの最高峰WE0011JA。
F・P・ジュルヌを唸らせたムーブメントに完全手仕上げのステンレスケース。
時計評論家のほとんどから賞賛を受けるが反面、
100本しか作らないのか
と怒りをあらわにする評論家がいるほどすごいモデル。
中身だけならグランドセイコーを超えています。
日差4秒はオーバークオリティーの極み。IWCみたいだ。
30万円未満でよくこんなものを作れたものです。
利益無いでしょ多分。

オリエントはあまり雑誌などにも紹介されずイメージが地味なんですが
機械式にこだわる珍しい国産メーカーとして
ファンにならずにはいられません。


posted by AB-FLY at 21:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 【衣】時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休の築地

久しぶりの更新です。
仕事の忙しさにかまけていたら2週間以上も間が開いてしまいました。
築地に行ったのも久しぶり。

連休中にもかかわらず昨日(5月5日)から場内は開いていたのですが
昨日はなんだかんだと行けずじまいだったので
今日6日に馳せ参じました。


060506susidai.jpg 060506takahasi.jpg
しかしすごい人出です。すごいと言うよりひどいかも知れません。
場内の飲食店で僕が普段行っているところは長蛇の列。
高はしも長蛇。メバルフェスティバルも完全に出遅れた感じです。
フィギュア欲しかったなぁ。

まぁ、仕方ないので食事は場外の「かんの」でブツ丼を食いました。
かんのですら僕が座った直後から20人くらい行列が出来てたから。

で、場内の仲買さんで買い物をしたわけですが
完全に観光客モードの店もあってちょっとしたテーマパーク状態。
060506torobutu.jpg
試食も出来るマグロ屋までありました。

今日の買い物は普段通りマグロブツとマダコに加えて
060506misoduke.jpg
サワラの西京漬とメダイの西京漬。
メダイというのはこういう魚です。
060506medai.jpg
味噌漬屋の人の話だとこの時期メダイの味噌漬けは
銀ムツやアコウダイより旨いと豪語してました。

そしてカサゴの干物。
060506kasago1.jpg
もうコレは説明の必要もないと思うのですがとにかく旨みの高い一品です。
060506kasago2.jpg
上の生を買って煮魚でもいいのですが、煮魚作るのがへたなんで
カサゴはいつも干物。煮魚は料理屋で。

今週目立ったのはサザエ。
060506sazae1.jpg 060506sazae2.jpg 060506sazae3.jpg
もうそろそろ買ってもいい値段。
1キロで約7〜9個。つぼ焼きは食いでがありますよ。

ハモもいい感じですね。
060506hamo2.jpg 060506hamo1.jpg
このくらいの値段だったらハモのお吸い物でも
チャレンジしてみようかなと言う気にさせます。
まぁ、失敗しても塩焼きにしてしまえばいいわけで。

馬鹿でかいキングサーモンというか鱒の助。
060506masu.jpg
コレをどうしろと言うのだと言うくらいでかい。
釣りモノなんですかね。ほとんど無傷。
切り身でバター焼きとかで食いたいけど何枚取れるのかと。

活魚でめずらしいのを見かけました。
コチとイサキ
060506koti.jpg 060506isaki.jpg
イサキはサイズ的に活き造りもわかりますが
このサイズのコチの活き造りは迫力ありますね。
もう、コチは刺身にすると本当に旨いですから
活き造りも食ってみたい。
やっぱり骨は唐揚かな。
posted by AB-FLY at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食】食材-築地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

