2006年04月13日

絶版車、旧車までネット通販?

今日は風邪をひいてしまって表に出る気がしないので
一日中ネットを見て回っていました。

いま、クルマの買い替えを考えているので
中古車の相場見たり、スペック見たりとかしてたんですが
面白いサイトを発見しました。

朝日自動車販売という絶版車、旧車専門店。

例えば、スプリンターSTリフトバック。
トヨタ/スプリンター/リフトバック1400ST/B−TE60ワンオーナー/希少車!
これ、高校のときのバイトしていた写真家の先生が乗っていて
すごくかっこよかった。
もう一人の先生はTE71スプリンターのリフトバックに乗っていたんですが
こっちのほうが断然好きだった。

そしてセドリック。
旧車/絶版車/クラシック/日産セドリック430怒涛のターボS限定車ワンオーナー/記録簿/実走行
西部警察チックな当時の日産車ってホントにカッコいい。
西部警察フリークにとっては当時の日産ってだけで「いい者」です。

そんでもってこんなのも。
スズキ/フロンテ/LC10コークボトルな風雲児希少なSS仕様! 楽天市場ショップオブザイヤー受賞記念
スズキの名作フロンテSSです。
360ccの確か2ストロークエンジンだったと思いますが
これをリアエンジンでかっ飛ばす。
小学生のとき近所のおじさんが乗っていた。
小さいのに凄く速い車だと思っていました。

で、このサイトで一番いいなぁと思ったのはコレ。
日産/スカイライン1800GL/2ドアHTフルノーマル/修復無
GC10愛のスカイラインのハードトップ。
それも1800!4気筒ですよ。
この当時、僕の実家もGC10スカイラインでしたが
4ドアだったので2ドアが憧れ。
今乗るんなら1800のほうがレア感があってよさそう。
ショートノーズなのがアンバランスでまたいい。
この当時はわざわざエンジンに合わせてボディー作ってたんですね。
後に知ったのですが実は実家のスカイラインは
S20搭載のGT-Rだったということでした。
そういえばエンジン赤かったなぁ。
posted by AB-FLY at 20:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 【走】クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

高はしのメバルフェスティバル 築地場内

築地場内一の名店の誉れ高い「高はし」で
メバルフェスティバルを開催中です。
takahasi05.jpg
期間中、「メバル10回以上食べたぞ!!」と自己申告すると
あの名機?を先着でプレゼントしてくれるそうです。
(永野護デザインがイカすぜっつ!!との注釈あり)

フェスティバルに関係なく、ここのメバルの煮付けは
死ぬほどうまいので食うべし。
posted by AB-FLY at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食】外食-A級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

築地場内に行ったらこれを買え その2

築地で飯を食うのもいいのですが
やはり場内市場で買い物をしてみるのも楽しいものです。

前回の「これを買え」はマグロブツ切りでしたが
今回は干物と味噌漬け。

まずは干物。
060412himono.jpg
ホントに沢山の種類があります。
一般的なアジやサバもありますが
ここはキンメやアマダイなんていうのがお勧め。
フグの一夜干というのも手です。
干物はそれを専門に扱う仲買さんが沢山ありますし
束でくくられていなければ1枚からでも売ってくれます。

そして味噌漬け。
060412misoduke.jpg
これも少なめで買えます。
今の時期だとサワラ、銀ダラが美味しい。
写真のように真空パックのものもありますが
バラで買えるものもあります。
バラで買うのはやはり専門の仲買さんのところで買います。
こんな魚がっていうものが結構美味しかったりします。
夏場だとマスがウマいですね。

posted by AB-FLY at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食】食材-築地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の築地 場内

今週はしこたま買ってきてしまいました。
今週のうちの食生活はかなり安泰&贅沢です。

何を買ってきたのかというと
いつも買っているマグロブツとマダコの他に
シマアジ
060412simaaji.jpg
このサイズは買いやすかったので三枚卸で刺身にします。

そしてオコゼ
060412okoze.jpg
これももう絶対に刺身。残った骨と小さいやつは唐揚。
餡かけソースが作れれば中華風で行きたいところですが
ちょっと敷居が高いのでネギとダイコン卸のポン酢で。

それとタイのカブト
060412okasira.jpg
カブト煮に挑戦します。って言っても生姜で下茹でして
麺つゆで煮るだけですけど。
その他は赤メバル、アジの干物、タコわさび、サワラの西京漬。
クルマでこなければ持って帰れない量でした。

その他目立ったものは
060412sawagani.jpg
サワガニです。やっぱり唐揚。でも生きているから飼ってもいいかも。

活きタコ。
060412tako.jpg
この辺りの大きさだとミズダコが一般的ですがこれはマダコ。
キロ3600円とありましたが、重さを量るのが大変そう。

これからの季節にふさわしい青マス。
060412aomasu.jpg
マスはとにかく塩焼きだと思うのですが
この辺はバター焼きとかもいけますね。

そして来ました、ハモ。
060412hamo.jpg
これはもう夏の味覚。これの吸い物がたまらなくうまい。
でも、これは自分で料理するよりも京料理の店で食べたい。

メゴチ
060412megoti01.jpg 060412megoti.jpg
小さいものは前から見かけていましたが大きいサイズが出回り始めました。
大きいサイズは間違いなく刺身で食うのが最良。
見かけと違って繊細な味です。
posted by AB-FLY at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食】食材-築地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

ENGINEドライビングレッスン 自分の写真

ENGINEドライビングレッスンで自分の走っている写真を
ユイレーシングスクール様から送っていただきました。

20b.jpg 20a.jpg 98i.jpg
Photo: Satoshi Kamimura / Copyright: ENGINE

自分の走っている写真て自分じゃ撮れないから
かなりうれしい。それもプロの方の撮影ですからすごくきれい。

自分の走っている写真を見てみると自分の走っている感じと
実際のクルマの挙動のギャップを目の当たりにされますね。
もう、無理と思っているところでも
写真で見るとずいぶん余裕があるのがわかります。

こういうサービスがあるとまた行きたくなるものですね。
posted by AB-FLY at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 【走】クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

ロシアの時計に異変?

この時計はロシアのPOLJOT(ポレオット)というブランドの
旅行用手巻きアラームウォッチ「トラベラー」です。
poljot.jpg
チャチというかなんというかかなりチープな感じですが
このチープさがロシア時計の魅力だったりしたのです。
昔はケースが真鍮の軍用クロノとかあったのですが
今ではチープと言ってもしっかりステンレスケースです。
こんなチャチな感じでも機械式アラームを
搭載しているのが面白いところ。
で、詳しく見てみるとこのアラームムーブメントは
なんとあの電波時計の始祖ドイツのユンカース製。
ユンカースって機械式も作ってたんだ。
このムーブの位置づけはSEIKO5みたいなものでしょうけど。

こんなチープシック(死語?)が魅力だったのですが
最近はかなり造りがよくなってこんな感じに
ロシア製POLJOT【ポレオット】限定手巻きアラーム・ウォッチ機械式アラーム搭載
かなり質感が向上していてびっくり。
文字盤なんてスイス製の安いのと遜色ない感じです。
Bウォッチ風のスタイルはホントに普通に使えます。

ロシア時計も進歩しているんですね。



posted by AB-FLY at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【衣】時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

築地のモーニングコーヒーその2

先日、コーヒーショップシープを紹介いたしましたが
やはり風が強い日とか、暑い寒いなどありますから
やっぱり屋内でゆっくりとコーヒーを
飲みたいと言う方も多いはず。
築地の場外にはジョナサンやマクドナルドもありますから
雨風をしのげるというその点では
こういう店もいいかもしれません。

でも、せっかく築地に来たのだからやはり独特の雰囲気で
と言う方にお勧めするのが「ヨネモト」
yonemoto.jpg
ここは築地風ドトールだと思っていただければ入りやすいですね。
コーヒー豆も売っていますし、テイクアウトも出来ます。
テイクアウトのほうが50円安い。
店内で飲む場合、目を引くのが砂糖。
無漂白砂糖なのかと思いきや
「きなこさとう」なるものがカウンターの上にあります。
ちょっとマイルドに感じる砂糖ですので
入れてみることをお勧めします。
posted by AB-FLY at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食】外食-C級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

目白 フォーシーズンズホテル椿山荘

池袋からちょっといったところにある風光明媚な庭園を誇る
フォーシーズンズホテル椿山荘。
fs01.jpg
バックグラウンドに庭園がある割にはちょっと質素な感じの
入り口ですが、エントランスは絢爛豪華。
桜の花も満開です。
fs02.jpg

その後ろには松の盆栽。
fs03.jpg
最近、僕の中で盆栽がブームなのでちょっと撮ってみましたが
展示品なのに針金が巻いてあるのはちょっといただけない。

ラウンジに行こうと思ったのですが、なんと予約で満席。
確かにここのハイティーは評判が高いですから。
仕方なく、ビストロに通されました。
ここのビストロはサロン風ダイニングと
ガーデンビューのイタリアンに分かれていますが
通されたのはサロンのほう。
廊下越しに若干庭園が見える程度なのが残念。
それにしても家族連れと外人率高し。
外人はいかにも観光客風。
もしかして欧米人のツアー用のホテルなのか?

コーヒーは850円。
お替りは出来ますが、茶菓の類いは全くなし。
ラウンジのほうはどうなのだろう。
昼時で小腹もすいていたのでサンドウィッチでもと
メニューを見たのですがクラブハウスとか
タラバとアボガドとかヘビーなものばかり。
フツーにクロックムッシュとか野菜とかないのか?
この味でこの値段出すんだったら
キャンティーでランチ食うぞと。
まぁ、ビストロなのでゆっくりお茶を飲むという
雰囲気ではないので1時間くらいで引き上げました。

人的サービスは並、というかプリンスレベル。
特にビストロのエントランススタッフは
人によってサービスつけすぎ。
スーツとジーンズで対応が違うのは問題ありかと。
ジーンズで普通のサービスを受けるところに特別感があるのですが
ここに関しては特別感が無さ過ぎです。
多少高圧的になると急にサービスよくなるし。
この辺りはフォーシーズンズというより
藤田観光クオリティなのでしょうか?
内装に金をかけすぎた結果、
研修がうまくいってないのでしょうかね。
設備はしっかりしているのに惜しい限りです。

設備と言えば、トイレ。
fs03.jpg
トイレはかなりしっかりしています。
ラグジュアリーホテルの最低条件と言えるお手拭もタオル。
洗面所もかなりキレイで広々している。

ホントに設備とサービスのギャップが大きすぎというのが印象。

全然関係ない話なのですが、リムジンサービスはレクサスGS450。
GSでショーファー?


posted by AB-FLY at 22:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 【食】外食-A級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

築地場内の寿司大と大和 並ばずに行けるか?

これは結構ネタ的に禁断の
場内二大寿司屋の行列情報。
築地王ですらこのネタで
雑誌に取材されたら切れたらしい。

まずは写真を見てください。
susidai.jpg susidai02.jpg
左が朝7時30分ころ、右が朝6時半ころ。
この状況をどうご覧になりますか?
たった一時間で行列の成長がすごい勢い。
これが9時ころになると2時間待ちくらいの状態です。
それに、雑誌に掲載された週など行列の成長がもっと早い。
まぁ、雑誌に掲載された週は、素直に築地の寿司屋行きを
断念することをお勧めします。

比較的並ばずに寿司屋に入るためには
6時台前半を狙う必要があるわけです。
皆さんは築地は朝が早いというイメージをお持ちでしょうから
それこそ5時くらいに出かけて競りを見学してから
寿司屋に入る余裕が欲しいと思います。

5時台の築地は場内の駐車場に入れる。
6時から入場制限がありますからこれはかなりのメリット。
クルマをお持ちでない方はレンタカーを借りる価値はあります。
免許がない方、地方からいらっしゃる方は
築地近辺に宿泊されるというのもいいと思います。
築地周辺はそれこそ超高級なコンラッド東京からビジネスホテルまで実にさまざま。

ホテルから築地の移動が最も楽なホテルはここ。
tokyustay.jpg
東急ステイ東銀座。

なんと築地の場外市場に建ってます。ビジネスホテルだから安いし。

今流行りの築地の寿司のためにここまでしてみるのも
旅の彩りとして面白いと思います。

食は努力です。
posted by AB-FLY at 07:23| Comment(3) | TrackBack(1) | 【食】外食-A級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

築地場外の精肉店 秋山

築地の場外は本当に何でもあります。
今回は精肉店の秋山。
akiyama01.jpg

ここは特に豚肉に強いお店。
最近のバラ肉ブームにはちょうどいい感じです。
で、ここの売りは店頭のパック詰めブロック肉。
akiyama02.jpg
バラ肉で1.3kg入ってました。
これで角煮作ります。
posted by AB-FLY at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食】食材-築地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

キャノンレーザープリンターのトナー

ドキュメントの印刷を頻繁に行うので
うちではレーザープリンターを使っています。
lbp2410.jpg
Canonのサテラ2410という機種なんですが
印刷コストがインクジェットよりかなり安いので
ガシガシ使いまくっているのですが
いざトナーが切れるとちょっと困ったことになります。
EP-87というトナーは定価税別でカラー12000円、ブラック10000円。
4本買うと4万6千円になってしまいます。
実際、インクジェットのインク800円20個分×4色
つまり64000円分の印刷が出来るのですから
安いといえば安いのですが、
一気にこの金額を支払うと思うとちょっとつらいところ。
ヨドバシカメラなどで買ってもほぼ定価ですから
安いところがないかと通販で探すわけです。

しかしそこはさすがネット、あるところにはあるもんです。
【純正トナー・お買得】 キャノン カラーレーザープリンタートナー EP-87 ブラック

3割も安く買えるところがあるんで驚きました。
まぁ、実際のところ楽天に入っているショップなんですが
楽天の中でもピカ一の安さなんですっかり愛用中です。

リサイクルトナーという選択肢もありますが
なんか色味が若干変わってしまうので敬遠中です。
posted by AB-FLY at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 【住】PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の築地

今週はかなり面白かった築地の場内。

今週の目立ったものはアワビ!!
060406awabi03.jpg 060406awabi02.jpg 060406awabi01.jpg
かなり豪快なアワビが入荷しています。
キロ8900円はかなりお高いですが
刺身で食ったらかなりのものです。

貝類続いてはサザエ。
060406sazae.jpg
かなり現実的な値段になってきました。
1キロ大体6個ぐらいですから
つぼ焼きにすると食いでがあります。

魚ではカンパチ。
060406kanpati01.jpg 060406kanpati02.jpg 060406kanpati03.jpg
大きいのから小さいのまで各種サイズが入荷。
小さいのはいわゆる汐っ子というものよりは大き目。
汐っ子は秋ごろですから。

そしてゴロっとバケツに入っているのはキハダマグロ。
060406kihada.jpg
キロ1100円はビンチョウより安いんではないかと。
スーパーのマグロ解体イベントに出されるそうです。
近海のキハダはうまいから争奪戦になるんではないですかね。

先週登場のサワラ。
060406sagoti04.jpg

でも本題はこれの幼魚のサゴチ。
060406sagoti02.jpg 060406sagoti03.jpg 060406sagoti01.jpg
サワラとともにかなりの量が出回っています。
実は食ったことないんですが。
サゴチのほうが身が締まってて刺身がうまいらしい。
焼き物はサワラ、刺身はサゴチってことで。

そして今週のデカモノ。
まずはマダイ。
060406dekamadai.jpg
左下に移っているのが僕の靴です。
比較するとわかると思いますが
このマダイ1mぐらいあります。

そしてアナゴ。
060406dekaanago01.jpg
これも靴を一緒に写しました。
かなりデカイ。
posted by AB-FLY at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食】食材-築地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の交通安全運動

police01.jpg

今日から春の交通安全運動です。
皆さん、違反切られないように注意しましょう。
posted by AB-FLY at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 【走】クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

西荻窪 七輪ホルモン 縁

すごく久しぶりに西荻窪に行きました。
高校が西荻窪だったので二十数年前は毎日通っていたのですが
久しぶりに来て見るとずいぶん様変わりしていますね。
何故か象が飛んでいるし。
nisiogi001.jpg

西荻は北口と南口でずいぶんと様子が違います。
北口はすっかりお洒落地元民の街って感じです。
カフェとかイタリアンがずいぶん増えていました。
nisiogi002.jpg

今日は南口の方に用事があるので街をあるていると
ずいぶんと七輪焼肉の店が集中しています。
それこそ道すがら数えてみると、通りがかった道だけでも十数件。
かなり激戦な様です。
僕もどこか入ってみようと思い、ちょっと目に付いた店が「縁」
nisiogi003.jpg

最初の一杯無料にひかれたわけではなく
ちょっと半地下っていうか、一段低くなっているのが良さそうだったので。
ちょっと場末っぽいしね。
飛び込みで入ったのであまり期待していなかったのですが
つぼホルモンというメニューがかなりうまかった。
nisiogi004.jpg
カルビやハラミより高いホルモンって何?って思ったんですが
ホントに融けそうなホルモン。
これは一回食べてみるべきではないかと。

場所は西荻窪南口から線路沿いに吉祥寺方向すぐ。
posted by AB-FLY at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食】外食-B級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

築地 場外の漬物屋

僕は漬物がないとご飯が食べられないのです。
味噌汁はあったほうがいい程度なんですが
漬物は無いとだめ。紅生姜でも可なのですが。

僕は築地ではクルマの駐車場所の関係上、波除神社側の門をよく使います。
この門の左側にある吉岡屋本店で漬物を買っています。
yosioka01.jpg

とにかく専門店だけあってすごい種類の漬物が並んでいます。
よく買うのは野沢菜、からし菜、白菜、カブ。
これからの季節は茄子漬もうまいし、瓜もいい。
ヌカ漬、奈良漬も豊富、キムチもあります。
値段的にはモノにもよりますがスーパーの半額から1/3くらい。
モノが漬物ですから多めに買っても日持ちします。

yosioka02.jpg
posted by AB-FLY at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食】食材-築地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

